チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

2020年のはじまり

明けましておめでとうございます。

アメリカの新年は New Year Eveのカウントダウンと
そのあとのパーティーに重きがあり、元旦そのものは 静かなものだ。

我が家では、私が日本人であるということで、
毎年ちょっと日本風の正月をということにしている。
とはいえ、ちょっと豪華にすき焼きディナーを食べるということだけなのだけど・・・
夫のカルビンは お餅は好きではないし、お節料理も時間をかけて作っても
たった二人きりだしね~。
ってことで、すき焼きということにいつのころからか決まっている。

シアトルに来て丸4年が過ぎ、5年目に入った
二人とも、ポートランドを恋しく思うのかと想像していたけれど、
「住めば都」とはよく言ったもので、二人ともシアトルが大好きになってしまい、
ここからなるべく移動したくないものだね、なんて言っている

家の中も少しづつ、自分のHomeという感じになってきたし、
このコミュニティーにもなじんできた

生活のリズムも整ってきて、2020年は精神的には楽かも?

私にとって健康面で2020年は変化がありそうだ。
というのも、2年間歯の矯正を行っていたのが、ゴール寸前のところまで来ており、
今年の前半で終了しそうなのだ

この頑固でなかなか動いてくれなかった歯たちが、
やっとのことで少しづつ動いてくれ、言う通りに並んでくれつつあるのだ~

終わったら、やっかいな歯磨きもしなくてよくなるし、せいせいするわ
それに この歯並びを見せつけるために、いつでも歯を見せながら笑ってやる
(何に対する仕返しなのやら)


もう一つは、交通事故後ずっと通っていたセラピーも
もうすぐ終わりというところにある
2018年の2月(かれこれ2年)高速道路で、後部からかなりのスピードで追突され、
ムチウチと腰を強打。
それからずっと毎週のペースでセラピーに通っていたのだ。
治療1年が過ぎたころから、担当医のすすめで、
追突した相手を訴訟することを薦められ、その準備もしている。
(やっぱり、アメリカって訴訟の国ね)
それというもの、MRIやCTスキャン、レントゲンなど高額医療を受け、
毎週のセラピーも含めると、自動車保険ではまかなえなくなり、
まかなえない分は、健康保険に回され、健康保険でまかなえない分は
自腹ではらっているのだから、大変なのだ

こういう点、夫カルビンがしっかりしていてくれて、
交渉事は中心にやってくれるので 本当に助かるというものだ

この訴訟も今年の半ばには何とか決着がつくらしい。。。

まさか自分が原告になって 弁護士を雇い 交通裁判にかけることになるなんて
考えたこともなかったため、これも興味深々・・・
さて、どんな結果となるのやら・・・


健康面で言えば、首と腰を痛めたおかげで、この2年間あまり運動できなかったけど、
太極拳だけは 夫婦で参加。
やっと目標としていた 陽式 103のフォームの体得が 目前になってきた!
夫婦で同じ運動をいっしょにできるのも 楽しいし 健康にもいいし、
一石2鳥ですわ。  Killing 2 birds with one Stone!

てなわけで、
皆さんはどんな2020年のお正月を迎えられましたか?

皆様の上に、平和と健康と神様の導きがあることを 祈っています。