チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

手作りの毎日

長期間にわたってブログを放置してしまった。。。トホホ

また、少し気合を入れて書けと自分に言い聞かせようと思う今日この頃

まだ、Live doorブログに慣れていないという理由があるとは言うものの・・・


さて、あれからいろんなことがあった
仕事の面では、5分の3の仕事は 自宅でおこなうようになり、
Zoomなどパソコンを使った患者さん訪問が週に3日、そして、実際に訪問が2日

そもそも、訪問をして実際に患者さんの声を聴いたり、手を触ったりするのにも
相当の意味があるため、訪問できないという状態はなんとももどかしい
「訪問できないのであれば、チャプレンは結構です」と断れることも多い
なので、コロナ感染防止を十分にしていることを理解したうえで
訪問を希望される患者さんやご家族のところには 行かせてもらっている

家にいる時間が増えた=車移動の時間が相当短縮されたとなり、
この間に、今までは自分の生活に取り入れていなかったことをするようになった

まずは、観葉植物の数と種類が激増したこと。
3-4種類から 20種類ほどになり、毎日植物に話しかけ、癒されている
狭小庭でのガーデニングも力をいれるようになり、
その結果、夏が来て たくさんの花が見事にさいてくれている

そして、手作りもはじめた

まずは、豆乳や豆腐を自分で、大豆から作ること
時々は、アーモンドミルクに変えてみたりして、ミルクにも変化をつけている

石鹸つくり
いろんな香をつけた石鹸を自家製するようになり、毎日使うのが楽しみだ
これまでは 最低ラインのものを作っていたため、
これからは 内容成分や、色などもっと幅を広げて楽しみたいと思っている

ディオドラント
夫がディオドラントは高いし、たくさん消費するのだし、
自然にやさしくないものがたくさん使われているから 自家製でつくってほしいと言い
作ってみたら、なかなかよいので、私も毎日愛用している

ボディー保湿剤クリーム
これも、ココナッツオイルやカカオオイルなどを混ぜ合わせて
チョコレート風味で思わず食べたくなるようなクリームを作り使っている


てなわけで
コロナ感染拡大で 否定的なこともたくさんあるわけだが、
生活を見直して、新しい生活方法を見直すこともできて、
悪いことばかりではないと感じている


みなさんの生活も変わったことと思いますが
安全で充実した毎日が過ごせるようにお祈りいたします