チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

2007-05-22から1日間の記事一覧

農家の現実 2 いのち

今度は ジャージーという種類の牛が4頭の子牛を生んだ。 1度に4頭も産めるなんて、すごいものだと びっくりした。 すくすくと成長しているようだったが、少しずつ変化が出てきた。 1頭だけが、ほかの3頭に比べて体格が悪く、弱いのだった。病弱に生まれ…

農家の現実 1 いのち

牛のホルスタインが 子牛を身ごもっていた。 出産の日が来たが、難産で、なかなか子牛が出てこない。 母牛は長時間苦しんでいる。 父アートが友人で牛に詳しいアンディーという老人を連れてきた。 「このままでは 母牛も、子牛も危ない。」ということになり…

「赤ちゃんポスト」で思うこと

しばらく前に、日本で「赤ちゃんポスト」が設置されたとニュースで知った。 親がどうしても自分で育てられない場合、子供を人知れず預けることができる。 最近3歳児が「赤ちゃんポスト」に入れられていた。 その後、ニュースで、「この3歳児を預けた親は、…

教会

夫が天に行って5ヶ月になる。 いろいろとつらいこともあるが、毎週教会に行くのが特につらい。 教会は、夫と私が最も充実したときを過ごした場所。 共に賛美を歌い、聖書を読み、メッセージを聞き、神と向き合い、新しい気持ちで1週間をはじめる。 生活の中…