チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

2007-05-23から1日間の記事一覧

スミス・ロック

スミス・ロックは家から10分ほどのところにあった州立公園。 切り立った岩が、ロッククライマーたちの間で有名なところだ。 静かで、独特なジュニパーの木の臭いが乾いた空気をいっそう乾燥させている感じがする。 夏はガラガラヘビが出るので、散歩も要注意…

農場の現実 5 少年ジムの恐怖

ニワトリは、もちろん 卵と食肉用のために飼っていた。 時々、両親がニワトリの首をはね、さかさづりにして血を抜き、熱湯につけて羽をむしる。 肉が食卓にのぼるまで、何の手もかけずに、お金だけ払って 肉になった状態のものを買っていた私にとって、 いの…

農場の現実 4 食肉

父の農場では、動物には名前を付けない。 彼らは、いつかは食卓に上がる運命だから。 年に2度、業者がトラックでやってきて、牛を連れ去り、2,3日後には パックになって戻ってくる。 ステーキ、角切り、ミンチ などなど、冷凍パックにきれいになって。 …

農場の現実 3 いのち

ヤギは、おばかさんな動物だ。 人間にたとえると、何も考えていない人、すぐに周りに流されるような人。 何かの上に登りたがるため(山のヤギはよく岩肌を登っているが)、幼稚園児のような遊具が必要。 聖書では、ヒツジの弱さやおろかなところが よく人間…