チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

マウント・フッド


先日、夏を惜しんで 山にドライブに出かけた

今年は機会があって、何度か海に行ったけれど、まだ山に入っていなかったからだ

コースは
マウント・フッドから フッドリバーをまわって 滝とダムをめぐるもの

イメージ 1



5合目ともいえるところに建つ 歴史的なティンバーラインロッジで休憩

オシャレなロッジのロビーでゆったり

イメージ 10


このロッジにはいろいろな思い出があるけれど、
いつ来ても本当にいいわ~

ロビーから見えるマウント・フッド

イメージ 11



お昼はロッジのレストランで おいしいランチ

イメージ 2



山を降りて、トリリアム湖に映る ”さかさマウント・フッド”を見る

イメージ 3



フッド・リバーを回って ボナビル・ダムの魚道を見に行ったらば~!!!

サーモンがどんどんコロンビア川をさかのぼって来ていた~!!

イメージ 4


こんなにたくさんのサーモンが見れたのは、初めてだったので大感動!

4月だったか義兄のスティーブと行った時には2匹くらいしか見えなかったのだ・・・
早速 彼にもこの写真を送ってあげたら驚いていた


おなじみの滝めぐり (モルトノマ滝)
ここで食べるソフトクリームはおいしい!

イメージ 5



最後は クラウンポイントでパノラマの景色を見に・・・
ところが、みてお判りのように 景色がかすんでいる・・・

何を隠そう、先日からポートランドの南東で山火事が起こっているのだ

イメージ 6


景色を見ていると、そこにブーンと音を立てて セスナ機が飛んできたかと思うと、

イメージ 7


着水するかのごとくに水面に近づき 水をすくっている

イメージ 9

一緒に居合わせた木こりさんの話では
「山火事にかける水をくんでいるのだ」という

イメージ 8



しばらく見ていると、2機のセスナが、何度も往復して水をすくっているようだった

目の前でヒロイックな活動を見ることができて、感銘を受けた


久しぶりに大好きな山をドライブできて、何と幸せなことだろう
車から、夫と二人でハイキングをしたたくさんのトレイルの近くを走って
「また二人でハイキングする日が早く来ますように・・・」と
祈らずにいられなかった。