チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

アメリカの将来

このブログで政治についてはほとんど書かなかった
書かないことにしていた

でも、今日は書こうと思う

なので、私の政治に関するブログに興味のない方は 読まないでください





大統領選挙まで24日となった
アメリカは大変なことになっている

現職大統領は、自分の負けを予想しているのか
信じられない なりふり構わない言動を取り続け、
多くのアメリカ人を怒らせている

私が特に恐れているのは
選挙前後に犯罪が多発するのではないかということ・・・

現に、ミシガン州の州知事が州民に
マスクの着用を義務づけたことに対して、
反発する反政府グループが州知事の拉致・殺害などのテロを計画し、
実行にうつそうとしたとして 数日前 13人が FBIに逮捕された

ミリシャ(Militia)と言われる反政府武装組織が
現職大統領の「ミシガンを解放せよ!」との
トゥイートに促され、この行動を起こした模様

アメリカには原理的右翼(ネオナチや白人至上主義)グループが
現職大統領の言動に助長されて、
BLM(Black Lives Matter 黒人差別反対運動)に対抗する形で
平和的抗議運動をかき回し、社会に恐怖を与えている


先日、テレビでの大統領候補の討論会では
「白人至上主義者や反政府武装組織を非難するか」との質問に
トランプは、明言を避け、そのグループに向かって
「後ろに下がって、準備しているように」的な発言をした

それを見ていた黒人の少年が 
「パパ、僕たち銃を買った方がいいんじゃないの?」と
父親に 命の不安を訴えたという

この少年の発言は
すべての有色人種に共通する不安を表現してくれている

大統領は、調和や平和をもたらす努力をするどころか、
アメリカに分裂と不安をもたらしている

さらに、コロナ感染対策においても 失敗し続け、
アメリカの死者が 21万人を超えてしまっているにも関わらず
自分が感染した後も、数日以内に選挙運動を行うなど
指導者としての資質に欠けた行動をとり続けている

ホワイトハウスでは昨日までに27人の感染者が出ており
普通の機能をはたしていないと報道されている


トランプが当選した4年前は
個人的には「金と権力に魅せられたナルシストだろう」
くらいに思っていたが、
この4年間で、トランプには指導者としての資質に欠けるし
指導者としての資質を持ち備えているというふりさえできない
最悪の大統領であることがこれでもかと証明された





選挙まで3週間となった 
選挙の前後、そして、どちらが勝ったとしても
来年の就任式まで、大きな事件がおこるのではないかと
不安に駆られている



日本の報道を見ている限りにおいては
トランプ賛同の意見が多いようにも思え
その意図として、
トランプの強い対中国政策に乗っからなければならない
日本の現状があるように見える

けれども、この4年間
アメリカは本当に分断され、悲しい思い、
情けない思い、腹立たしい思い、恥ずかしい思いをしてきた

私の住む地域には 今週中に投票用紙が届くことになっている
大事な1票を 祈りながら投じたいと思う