チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

アメリカの現在 2021年

ブログを放置してしばらく経ってしまった
新年も開けたことだし、また書き始めようと思う

新年早々から アメリカは ご存じの通り、大変なことになってしまっている
トランプは辞任するのか(しないだろうけど)、告訴されて職を降ろされるのか、
それとも亡命?
不幸なことに私の不安の予感は的中してしまい、国は混とんとしている
この混とんは、1月20日の新大統領就任式後も続くのだろう

毎日のように新しいことが起こり、筋書きのないストーリーを見させられている


同時に、Covidー19の死者は1日に4000人を超え、
ワクチンの浸透が叫ばれている

私は医療関係者ということもあり、大晦日に1回目のモデルナのワクチンを受けた
1月末には2回目のワクチンを受けることに予約も入れてある

ワクチンを打ったところで、毎日の生活が変わるということもなく
仕事では、常にPPEを到着しての患者さん宅の訪問だ

同僚には1年あっておらず、すべての会議はバーチャルでやっている
パンデミックのせいで、仕事のやり方、ポリシーなどが次々と変わり
対応でストレスもたまってしまう・・・


ホスピスの患者と家族の方々は、
コロナや政治的な社会不安と同時進行で、
死に直面するという過酷な現状に置かれておられ
チャプレンとしてのケアにも 少し変化があった



私生活では、11月12月は編み物に明け暮れ、
たくさんのマフラー、スカーフなどを編んだ

観葉植物もたくさん増えた

自家製のものも増えてきて、
現在では 洗濯用洗剤と仕上げ剤、
それに食器洗い機の洗剤も自分で作るようになった
市販のものに比べて、コストが1割ほどでできるため 経済的だし、
不必要な化学物質など入れないため、安心して使えるので
一石二鳥とはこのことか



2020年は、不安なこと 否定的なこと 心の暗くなることが多かった
けれども、多くの肯定的なことや祝福も受けたし
つらかったことから忍耐や強さを培うことができたと思う

2021年がどのような年になるのか 予想もつかないが
神様から与えられている使命に沿って
フォーカスを失わず
一日一日、一人一人の魂のケアにあたらせてもらいたいと思っている

2021年がみなさんの人生にとって
意味深い年となりますように・・・