チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

苦しみの後に残るもの・・・


「あなたの赤ちゃんは、治る見込みはありません。」

若い両親は 医者にそう告げられ、「まさか、、、信じられません」と 耳を疑った。

双子で生まれたばかりの女の子。

未熟児だったために 入院していたが、生後3日目に異常が発覚。

大腸が 発達しきれずに、あちこちに穴が開いたままの状態で、

与えたミルクが穴から漏れ、腹部で腐ってその毒素で 危篤の状態になった。

急遽、腸を切り取り、胃から切り離す処置がなされた。

こうして赤ちゃんの命は取り留められたが、過酷な毎日がはじまった。


来る日も来る日も、若い母親は 一日中 ICUのベッドの横に座り、祈り心で赤ちゃんに話しかけている。

神を信じるというその母親は、「神様が奇跡を起こしてくださると信じる」と言って

気丈に振る舞い、笑顔さえみせて私と話をされていた。

助かる見込みはないとは 告知されていても、

体温のあるわが子が がんばっているのだから、あきらめるわけにはいかないと。


1週間ほどたったころ、母親の気持ちが少し変わっていたのに気がついた。

これまでの自分の人生で 反省すべきことを思い出しては 神に赦しをこって

これから気持ちを入れ替えて 生きますから 何とか娘を助けてほしいと 祈っているという。

バーゲニングといわれる心理状態だ。

○○を約束するから、希望をかなえてほしいと、神と取引きをする。


それでも状況は変わらず、毎日赤ちゃんは いつ亡くなるかわからない状態が続いた。

もし心肺停止になった場合、人口呼吸をするのか、電気を流して心臓を動かすのかなど

医師と詳細の方針を取り決めたころから、また、彼女が少し変わってきた。

死を恐れながらも、現実の可能性として受け入れるような 言葉が聴かれるように・・・

「双子として生まれたのだから、双子として仲良く育てたい。どんな障害があってもいい。

ただ生き残ってさえくれればと、一日中神様に祈っているの」


赤ちゃんがICUに入院してきてから 1ヶ月が経った。

人前では 決して泣くことができないと言っていた彼女が、

「もうこれ以上耐えられない。」とポロポロと涙を流して、現実の大変さをなげいた。

その2日後、赤ちゃんは静かに息を引き取った。


チャプレンとして毎日のように 彼女を支えてきたが、

赤ちゃんが亡くなる少し前ごろから、私の中に蓄積されたストレスが 体調に現れはじめ、

赤ちゃんが 亡くなった途端、精神的な疲れにどっと襲われた。


苦しみを支えるというのは、本当にこちらもつらい。


愛する者が亡くなった後も、心の傷跡を抱えながらも豊かな人生がありえるということを

彼女が実感としてわかるときが来るまでには、時間がかかることだろう。