チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

突然の悲劇:叔母の死

年に1度くらいしか連絡を取り合っていない 福岡の田舎に住む叔母から

月曜日(3月29日)に手紙が届いた

 

1月に手編みのスカーフだのベストだの帽子だのを送ったので その礼状で、

きれいな文字で 元気でやっているとの叔母の近況が書かれてあった

 

叔母は、85歳でスマートフォンやインターネッとはできないし、

手紙のやり取りと言う古典的な方法でしか、連絡を取ることができない

 

『年に1度のやり取りだけでは足りないな~』 

息子はいるけれど、関西にいるため 離れていて、一人住まいなので

もう少し、連絡する頻度を増やそう

 

そう思って、さっそく火曜日の朝の空き時間に 返事を書き始めた

 

すると、日本の妹からライン連絡が入り、

叔母が交通事故にあって、被害にを受け、病院に運ばれて危篤状態だという

 

そんな・・・・

叔母にどんなことを書こうかなと 考えていた時だっただけに

そのニュースは 本当にショックだった

 

叔母を含む母の姉妹たちは4人いるが、それぞれ全国に散らばって住んでいて

普段から合流するということもなかなかできないでいた

 

こういう時には その距離の長さが大変だ

ましてや アメリカにいるのではどうしようもなく、連絡を待つしかない

 

どのようにしてかはわからないが、

連絡が 息子に 息子からいとこたちにとつながり

まずは、東京のいとこが福岡に駆け付け、叔母の息子といっしょに

叔母の状態を見守ってくれた

 

状態は悪く、2,3日の命だとの告知があったという

 

そして、とうとう金曜日に息子と姪に見守られながら亡くなってしまった

 

事故の状況はというと、

叔母が市民大学のクラスに参加するため外出し

横断歩道を渡っている際に、軽トラックにはねられたらしい

その直後は意識もはっきりしていて、自力で救急車に乗り込んだという

 

ところが 救急病院で状態が急変し、

ヘリで大学病院に搬送されて治療を受けたが そこで亡くなってしまったのだ

 

土曜日にはお通夜、日曜日には家族葬が執り行われ

私の妹が京都から、いとこが名古屋からと駆け付けて

一通りの葬儀にまつわる儀式を行った

 

なんと、あっけない最後

 

この1週間は叔母の あのことこのことなどを思い出して過ごした

 

特に思い出すのは、2001年ごろだったか、私とジムが福岡に住んでいたころ

叔母が所用で近くまで来るという連絡を受け、

うちに遊びに来てくれた時のことだ

ちょうど、クリスマスだったので、

アメリカ・スタイルのクリスマスディナーを作って食べ、

その前後、コタツに入って 楽しく会話したこと

 

叔母の人生は苦労が多く、決して楽なものではなかった

それでも 特に人の助けを得るでもなく 質素に生活していた

 

交通事故という形で 突如 命を奪われることになるなんて・・・

いとこ(叔母の息子)の気持ちを思うと 悲しい

別れの準備もできず、突如として いつもそこにいた母親がいなくなったのだから

 

母を含めて4人姉妹だったオリジナル家族は 3人になってしまった

 

葬儀に出れなかったということもあると思うが

気持ちを整理するのに 私も時間がかかりそう

 

しばらくは 叔母の思い出を思い出しながら 過ごしたいと思う

 

 

散歩中の風景より

 

f:id:Tororogirl:20210406013013j:plain