チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

職場の環境


私の勤める職場は ペット・フレンドリー

2匹の猫が施設内に住んでいて、自由に患者さんの部屋に入っている
ペットセラピーの一環だ

イメージ 1

猫たちは 慰めを必要としている患者さんが判別できるらしく、
孤独な患者さんや ストレスを抱えている患者さんの部屋にそっと入って行き
患者さんの足元にたたずんでいる

患者さんたちは 「猫ちゃんがいてくれて救われるわ」と感謝されている


また、正式な歓迎係として活躍しているのが セラピー犬のプリン

                  ちゃんと、名札だってある ↓

イメージ 2

玄関のデスク横に鎮座して ニコニコ顔で愛嬌をふりまいている
日本犬のチンなのだが、真っ黒のはなかなか珍しい・・・

そのほかにも、週に3日ほど犬を連れてきている職員が数人いて
ダックスハウンどや、ラブラドール、チワワなどが来ている

また、患者さんの家族も 見舞いの際に 犬を連れて来てもよいことになっていて
(もちろん 人慣れしていて躾された犬しかだめだが)
けっこう 犬を連れてくる人が多い

現在、犬を飼っていない 大好き人間(私)にとっては うれしい環境だ
特にプリンちゃんは しょっちゅう抱っこさせてもらって、ウハウハ!

しばらくペットはあきらめていたけれど、その内私も・・・・・???

ともかく、今のところは この環境に感謝している


 
追記:以前ペットセラピー(ペット療法)のリサーチを呼んだことがあるのだが、
動物が患者さんにもたらす貢献には 目を見張るものがあるという

痛みが鎮まる効果、脈拍数が下がる、血圧の正常化、心情的な癒しなどなど

ペットを飼っている人と、いない人では 医者に行く回数が違ってくるとも言われる
すなわち、医療費の節約につながるということで
テキサス州やニューヨーク州などでは その効果を得るため
積極的にペット・セラピーを取り入れているほどだ


ペットの効果、恐るべし!
やっぱ、犬 ほしいな~~!!

おまけにもう一枚 アップのプリンちゃん

イメージ 3