チャプレンのブログ・ALSなんか大嫌い

アメリカでチャプレンとして働いています

オレゴンの予告編

イメージ 1

                オレゴンの象徴とも言える マウント・フッド

私たちの婚約時代、フジテレビで「オレゴンから愛」の放映が始まった。
1984年10月から12月の3ヶ月のドラマ。

古谷一行と木の実ナナ演じる日本人夫婦がオレゴンでいろいろな生活苦を経験しながら、
両親を事故で亡くした甥っ子を引き取り、大自然を舞台に家族愛を育んでいくと言うストーリー。

ジムの母がアメリカから送ってきてくれる地方新聞によると、
「フジテレビがテレビドラマ撮影のために地元に来ている」と言う内容。
そのため、放映が始まる前から、母を通してドラマの存在を知っていた。

ジムは、「撮影場所は全部両親の家の近所だから、どんなところに引っ越すのかわかって心の準備になるよ。」
と言っていた。

ドラマが始まると、私はオレゴン生活の予告編さながらに、毎週の放映を楽しみにして見ていた。

ジムは、ドラマを見ながら、「ここは家から5分、ここは家から15分で行けるよ」と教えてくれた。
ドラマの舞台はほとんどジムの知っている場所ばかり。

両親にも 私たちが引っ越すところを見てもらうことができて、
まるで、私たちの準備のために放映してくれているようなものだった。

結婚直前まで、このドラマは放映されていた。

オレゴンに引っ越した後、フジテレビの「オレゴンから愛」の現地スタッフとして関わることになろうとは、
夢にも思っていない頃だった。